アルツハイマー50代検査 費用は?何科か知りたい

なんだか最近忘れっぽくなったと、娘たちから言われます。

実は、私の母がアルツハイマー型認知症なんです。
つい最近まで同居していたので、娘たちは症状を知っています。

アルツハイマーは遺伝もあると聞き、心配になったのでしょう。
検査にいくことを勧められてるんです。

そこで今回は、そんなアルツハイマーの検査費用、何科に行けば

いいのかについて調べてみました。

 

アルツハイマーの検査 費用は?何科?

アルツハイマーの検査方法はどんなものなのでしょうか。
お年寄りの物忘れとかですと神経内科や精神科の外来に
行くのですが、今回は50代ということで。

脳ドック、物忘れドッグを調べてみました。

 

脳ドック

脳ドックとは、MRI(断層撮影診断)や採血によって、脳の疾患や
萎縮の発症を未然に防ぐための検査です。

主に、脳血管の破裂リスクとなる「脳動脈瘤」、血のかたまりで
血管がつまる「脳梗塞」、そして「脳腫瘍」や
「脳萎縮(早期アルツハイマー型認知症)」などの自覚症状の
ない異常箇所を調べます。

 

物忘れドック

物忘れドックとはアルツハイマー型認知症の早期発見を目的とした検査です。
対象となる方、満54歳以上の方、自覚症状のない方
(すべての物忘れドックが満54歳以上ではありません)

物忘れドックドック内容 来院1回目 脳MRI・MRA、頸部MRA VSRAD解析 
<所要時間> 約1~1.5時間
来院2回目 問診・簡易認知機能検査 MRI検査の結果説明
脳神経外科専門医による物忘れドックの結果説明を行います。

何科にいけばいいのでしょうか?

 

最初は何科に行けばいいの?

最初は何科に行けばいいのでしょうか?

脳ドックは脳外科です。
物忘れドックは脳神経外科です。

脳外科で設備が整っているところがいいと思います。
総合病院、大学病院でも良いと思います。

では、費用はどうなのでしょう?

 

アルツハイマー検査の費用は?

  • 脳ドック 5万円前後位(各病院によって違います)
  • もの忘れドック 55000位円(各病院によって違います)

この脳ドック、もの忘れドックは自由診療で、全て自費で
更にはいくつもの検査が組み合わせていますので
これくらいは最低します。
(ドックは健康の人対象で保険適応にはならない健診です)

私は近くにある総合クリックで「フル脳ドック+認知症」48000円
に行こうと思います。(事情があり遠出ができないので)
不安ですが、予約をとっていって来ることにしました。

お住いの場所にもよると思いますので先に調べてから
病院に予約することをお勧めします。

私が脳ドックへ行き、検査の結果が出ましたら

また後日結果をシェアするかもです^^

 

 

ランキングに参加しています
 

アルツハイマー型認知症の初期症状ってどんなの?

アルツハイマー型認知症の初期症状ってどんな感じから
始まるのだろう?考えるととても気になるし、心配ですよね。

私はすごく眠い時娘と喋ったことを、後日突然言われて
「え(@_@)なに?」となることがあって「脳ドックに
行ってきなよ、心配だよ。」と言われたことがありますが、
少ししたら思い出したので良かったと思いました…( ̄。 ̄;)

そこで今回は、私の母の実例も出して紹介しながら
アルツハイマー型認知症の初期症状のことなどを書いてみます。

 

認知症と物忘れの違いとは?

そもそも物忘れとの違いはズバリこれです。

昨日の夕飯の内容を忘れるのが「物忘れ」
食事したことを忘れるのが「認知症」です。

食べたことを覚えていないのです。

 

アルツハイマー認知症の初期の症状

アルツハイマー認知症の初期症状です

  • 時間や場所の感覚が不確かになった
  • 置き忘れやしまい忘れが多くなった
  • 時間や場所の認識が不確かになった
  • 病院からもらった薬の管理ができない
  • 「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた
  • 些細な事ですぐ怒るようになる
  • 約束の日時や場所を忘れるようになった
  • お金がなくなったと言い始める
  • 物忘れが激しくなる
  • 同じことを繰り返し言う
  • 家電の操作ができなくなる
  • 入浴を嫌がるようになる
  • 料理の手順や味付けがおかしくなる

一般的にはこんな感じですが他にもあるかもしれません。

 

私の母にでた初期症状

実際に私の母の場合はこうでした。

  • 時間や場所の感覚が不確かになった
  • 置き忘れやしまい忘れが多くなった
  • 時間や場所の認識が不確かになった
  • 病院からもらった薬の管理ができない
  • 些細な事ですぐ怒るようになる
  • 約束の日時や場所を忘れるようになった
  • 「このごろ様子がおかしい」と周囲から言われた
  • 昔のことは覚えているが最近のことはわからない
  • 同じことを繰り返し言う
  • 家電の操作ができなくなる
  • 入浴を嫌がるようになった
  • 部屋が片付けられなくなった

友人と約束をしてもすっかり忘れて友人が玄関まで迎えにきて
くれました。

大きな病院のトイレにお財布の入ったバッグをわすれて
急いで私が取りに行きました。

毎週土曜日の10時にマンションから少し離れた場所で
デイのワゴン車が迎えに来る約束も忘れてしまいました。
何よりも楽しみにしていたところです。

ウソっぽいなと思った話に「じゃあ電話して聞いてみる」
と言ったら、ケアマネさんもいるのに、腕を刀に十字切りして
「そんなことを言う奴は出て行け!二度とくるな!」
と怒鳴られました。でも夜には忘れてあやまっていました。

この頃様子がおかしいと、同時期に4~5人から電話が来ました。

「さっきも言ってたよ」と言うくらい同じことを繰り返し言います。

テレビがつかない、エアコンがつかない、リモコンがないと
その都度1階の母のうちに行くことになりました。(私は6階)

入浴を嫌がるようになったのは意外でした、お風呂代好きでしたので。

部屋が散らかっていてもうまく片付けられなくなりました。

 

 

おわりに

初期であれば認知症の進行スピードを緩めることができるそうです。

私も要支援1の頃から連れていきましたが、進行がすごく早かったです。
同居していなかったので会ってはいましたが、気がつくのが遅かったのかも
知れません。

アルツハイマー型認知症の初期は昔のことはよく覚えていますが
つい最近のことはすぐ忘れてしまいます。

とにかく、診察を受けて状態を受け止めることが一番大切です。

 

 

ランキングに参加しています